フケが酷かったので皮膚科を受診してみると脂漏性皮膚炎と診断される

  • 使っているシャンプー:コラージュフルフルシャンプー
  • 年代:40代
  • 性別:男性

30歳を過ぎた頃から髪の毛を丁寧に洗っても細かいフケが出るようになりました。

濃い色のスーツを着る機会がとても多い仕事だったので、ジャケットにフケが落ちるととても不潔に見られるし、散髪に行った際にドライヤーをかけてもらうとフケがまうのが自分ながらにとても嫌でした。

近所の皮膚科を受診したところ、脂漏性皮膚炎との事。

年齢的にも脂漏性皮膚炎が発症しやすい年齢に差し掛かっていることを教えてもらいました。

はじめは塗り薬での治療を行っていましたが、使っていた薬の中で体質に合わないものがあったらしく、痒みが現れたため一旦投薬を中止しました。

中止している間は、医師から進められたコラージュフルフルシャンプーを使用していましたが、こちらは痒みも出ず、洗い上がりのフケもかなり減りました。

医師と相談し、現在の状態で頭皮も落ち着いてきているため、薬での治療ではなくなり、楽な気分にはなりましたが、完治が見えない状態です。

ただ、フケが減ったことによって、スーツの襟元を気にしなくてよくなったり、散発で自分のフケが舞い散っている状態を見ることもなくなってきて精神的にとても救われました。

頭皮のかぶれとカサブタに悩み皮膚科やコラージュフルフルシャンプーで

  • 使っているシャンプー:コラージュフルフルシャンプー
  • 年代:30代
  • 性別:女性

中学生の頃から頭皮のかぶれ、かさぶたに悩んでいます。その時々で皮膚科を受診しては脂漏性皮膚炎と言われたり、乾燥からくるフケ症と言われたり色々ですが、ニゾラールなどの抗真菌剤を使っても良くならず、非常に状態の悪いときだけステロイドを使って対応しています。

長年の頭皮の炎症から私なりに悪化させないための工夫がいくつかありますが、まず基本的にはコラージュフルフルシャンプーを使っています。これ以外のシャンプーを使うと一気に頭皮がかさぶた状になってしまうので現在はこれ以外はほとんど使っていません。

また、シャンプーは毎日行ったほうが調子がいいです。そしてシャンプー後には頭皮が湿ったままの状態でおかないように必ずドライヤーで頭皮を完全に乾かします。

これが重要で、面倒くさがって湿ったまま寝てしまうと必ず頭皮の状態が悪化してしまいます。私はとても髪の毛が多くて頭皮に対する髪の毛の密度が高いので、ものすごく蒸れやすいのも頭皮環境に悪いと思われ、なるべく蒸れないように髪の毛をぴっちり縛ったりしないように気をつけています。

また、ビタミンB2やB6、ビオチンなどを皮膚科で処方されて飲んでいますが、飲まないよりは飲んでいたほうが調子がいいです。

なかなか完治が難しいと言われる脂漏性皮膚炎ですが、地道な努力で悪化させないようにして付き合っていくことが大事だと思います。

脂漏性皮膚炎だけど香りのあるシャンプーが使いたいのでコレを選びました。

  • オススメシャンプー:ジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプー
  • 年代:30代
  • 性別:女性

脂漏性皮膚炎と診断されてビタミン剤の内服、ステロイド剤、抗真菌剤の外用ローションを皮膚科で処方されて使っていますが、一進一退の状態でいます。

基本的にはコラージュフルフルを使うことが多いのですが、もう少し香りを楽しめたり使用感を楽しめるシャンプーを時々使いたくなるときもあり、そういうときに市販のシリコン含有のシャンプーを使うと頭皮がカサブタ状のフケが大量に出て悪化してしまうので悩んでいましたが、ジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプーだけはトラブルなく使うことができました。

ジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプーはその名の通りオーガニック製品であり、ノンシリコン製品でもあります。まず、洗い上がりがとても優しくて必要以上に頭皮の脂を取りすぎない感じがします。

また、リンスなしでも比較的髪の毛がサラサラにまとまるのも、リンスをつけると頭皮がかぶれてしまう私には助かるところでした。匂いもとても豊かで良いので、使っていてテンションが上がります。味気ない無添加シャンプーなどに飽きてしまった敏感肌の人などにもおすすめします。使っていても頭皮が悪化したことがないので、これからもうまく付き合っていけるシャンプーだと感じています。

脂漏性皮膚炎だったのでコラージュフルフルネクストに行き着きました。

  • 使っているシャンプー:コラージュフルフルネクスト
  • 年代:40代
  • 性別:女性

父譲りの体質で、脂漏性皮膚炎に悩まされています。そんな私にとって、シャンプー選びは本当に大変で、慎重に選んでも、今まで何本ものシャンプーを無駄にしてきました。

そんな中で出会ったコラージュフルフルネクストは、ある意味最終兵器といった感じです。本当は、もう少しおしゃれなイメージのもので、なおかつ頭皮によさそうなものを探していました。でも、いろんなサンプルを試したけど全然ダメでした。半ば、仕方なく使い始めたコラージュフルフルネクストですが、やっぱりいいですね。

まず、フケかゆみは確実に止まりました。頭皮の状態も、完治とはいきませんが、かなり改善されています。でも、どうしても気になってひっかいてしまうのですが、それでも、他のシャンプーと比べて、皮膚自体が治っていこうとしている感じがします。

使い心地は、泡立ちもいいし、ほぼ満足です。無香料です。シャンプーだけだとかなり軋みますが、すっきりと洗える感じがします。リンスすれば、指通りがよくなります。

素敵な香りのするシャンプーににあこがれてましたが、やっぱり、自分にはこれしかないんだなと思う今日この頃です。

ニキビ肌でオイリーな頭皮に悩んでいた為、無添加シャンプーに

  • 使っているシャンプー:カウブランドの牛乳シャンプー
  • 年代:20代
  • 性別:男性

子供の頃からニキビが多く、オイリーな頭皮、肌に悩んでいました。

当時は自分でシャンプーを選ぶということがなかったため、添加物が多量に入っているシャンプーを使ってしまっていました。

一人暮らしをするようになり、自分でシャンプーを買う事になった時「もしかしたらシャンプーにも色々あるのか?」と気づき、ネットを使って調べてみたところ初めて、無添加、添加物というものがある事に気づき、脂漏性皮膚炎である自分は無添加のシャンプーを使えば改善するのではないかと考え、早速ドラッグストアに行き、無添加の牛乳シャンプーを買いました。無添加の中でも値段が安く、これから長期にわたって使用出来そうだと判断したのがこれを選んだ決め手でした。それからずっと使っていますが、とても具合がいいです。

シャンプーを2度使いしないことや、指の腹で強く洗い過ぎないことなど、洗い方の工夫をしているのもあると思いますが、他のシャンプーよりもこのシャンプーは自然な泡立ちで、頭皮の脂を取り過ぎないことが症状改善に一役買っているのかなと思います。また、添加物がないことも、自分のような弱い肌の方には優しいのかなとも思います。

現在はこのシャンプーを使い始める前よりもだいぶ頭皮のダメージは改善されました。僕はシャンプーの変更以外にも色々工夫しました。このシャンプーは日頃の運動、食事の改善などと組み合わせて使うことで結果が出ると思います。